和紙/色/世界の広がり

今日は昨日までの疲れが出た一日でした。ちょっと昼寝をしようとおもったところ3時間ほど寝てしまいました。時差ぼけのような感覚があります。連休中に生活リズムを崩してしまったかもしれません。

 

● 和紙で作品を作る

和紙で作品を作ることにまた興味が出てきています。前回の記事で和紙好きが再燃してきたことを書きましたが,今回は折り紙にハマりました。連休中はずっと和紙で折り紙をしていました。

和紙で折り紙を作っていると,没頭してしまいます。しかし,それは制作そのものに没頭するのであって,自分の世界に没頭するわけではありません。周りの反応や,これを手にした人はどういうふうに使ってくれるか,そんなことを考えていますので,どちらかというと世界は開かれているように感じます。

 

● 色の組み合わせ

和紙でいろいろ作っていておもしろいと感じたのは,色の組み合わせ方で全く印象が異なるということです。たくさん和紙を買ってきたので,色や柄の組み合わせをいろいろと試してみたのですが,試してみるだけでもあっという間に時間が過ぎていってしまいます。

ここで,昔色彩検定の勉強をしようとテキストを買ってきたことを思い出しました。その時は挫折してしまいましたが,今なら少しずつですが勉強できると思います。来月辺りからノルマにいれてもいいかと思っています。

 

● 世界は広がっていく

和紙そのものの色や柄の組み合わせももちろん楽しいですが,書や絵を付けるということも考えられます。こうなってくると,書をある程度できるようにするために習字を習いたいですし,絵もうまく書けるように練習したいですし,世界はどんどん広がっていきます。

人生100年時代と言われて長いような気もしますが,このように考えてくると,もしかしたら100年でも短すぎるのかもしれません。それだけ,世界は私にとっておもしろいということです。

 

On life's vast ocean diversely we sail, reson the card, but passion is the gale.

Alexander Pope

 

 

板締染和紙50柄セット 15×15cm

板締染和紙50柄セット 15×15cm