ノルマ/習慣/基本

今日の明け方に旅先から戻ってきたのですが,夜中に出たので帰省ラッシュに巻き込まれずに済みました。仕事が始まる前日が完全にオフの日なのはとてもよかったです。こういった旅行の組み方をしていきたいと思います。

 

● ノルマを片付ける

実は予定していた滞在日を1日延長してしまったので,昨日の分のノルマもまとめて今日こなす必要がありました。ですので,今日はそれをゆっくり片付けていました。ノルマを決めて,それを毎日こなすということを3月以来続けていますが,今日ノルマに手を付けて思ったことは,日常に戻る方法だなということでした。

 

● 環境に適応する習慣

以前,大学入試の英語の長文で,たしか中央大学だったかと思いますが,人間の習慣はその時の環境によって変わるというものを読みました。普段はトランプもたばこもお酒もやらない人が,航海に出るとそれらをやる。それで家に戻ってくるとそれらをぱたりとやめる。また航海に出るとやり始める…といった内容でした。

このように人間の習慣はその場に適応しているのだなと,今回は実体験を通して思いました。お酒はどこでも飲むのですが…。ノルマをやるとフッと日常に戻る感じは新鮮で,同時にありがたくもあります。

 

● 基本をつくる

そういったことを考えると,基本を作っておくことはとても重要だなと思います。私の場合,食でいえば完全食,習慣でいえばノルマ,仕事は日常的にやっていますから,習慣化されています。これらがその人の基本となって,例外事項が刺激になるのかもしれません。習慣にあまり刺激はありませんから。

基本をつくり,探索を忘れない。このシンプルな原則だけで,人生はとても楽しくなるように思います。というわけで,旅行中に買ってきた響を飲んで寝ます。

 

To live is the rarest thing in the world. Most people exist, that is all.

Oscar Wilde

 

 

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

  • 作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 2013/08/30
  • メディア: ハードカバー
  • この商品を含むブログ (9件) を見る