講習/20時間の法則/アイスコーヒー

今日は気温が26度まで上がるようです。花粉も非常に多いようで,くしゃみが止まりません。それはそうと,昨日の夜はなんだか不思議な夜でした。外の空気がいつもと違う。少し怖くもなるような夜でしたが,季節が変わったのかもとも思いました。

 

● 講習が終わる

4日間にわたる春期講習が今日も最終日です。1日目はフレッシュな感じで,2日目は一気にお疲れモード。こちらも学生のモチベーションを上げていかなければなりませんが,学生の中には学校の宿題や部活に追われてそれどころではない人もいます。ですから,昨日はレベルを下げないように,でも内容はとっつきやすいものを選んでやったところ,授業前は「眠い」と言っていた学生もきちんと聞いてくれました。

今日は最終日ですから,今後につながる話もしていき,新年度を気持ちよくスタートさせたいと思います。

 

● 「20時間の法則」

先日TEDの動画をあげたのですが,それについて少し。「1万時間の法則」は今では良く知られるようになりました。プロになるために集中して取り組むべき必要時間のことですね。しかし,動画では「そこそこできる自分」になるために必要な時間は20時間だと説きます。もちろん,適切なやり方,タイミングで集中して取り組む必要はあります。

これを使って,簡単な資格試験に挑戦してみようと思います。まずは簿記2級あたりから始めようかなあと思っています。

 

● アイスコーヒーの季節

ここまで暑くなってくると,またアイスコーヒーの季節がやってきたなという感じがします。好きな焙煎のお店もリニューアルオープンしたことですし,店主とお話しながらアイスコーヒーを作っていきたいと思います。

今はトラジャカロシともう一つお店のオリジナルがあるので,今日はオリジナルでアイスコーヒーを作ります。楽しみです。

 

Being entirely honest with oneself is a good exercise.

Sigmund Freud

 

 

www.youtube.com