整理/陰陽/創作意欲

今日は時間がたっぷりあるので,久しぶりにコーヒーを挽いて飲みたいと思います。それにしても最近は暑い日があまりないですね。ホットコーヒーにしようと思っています。

 

● 仕事の整理

4月からGWを経てここまで仕事をしてきました。仕事自体はすべてとても楽しいのですが,だんだんとやることが整理できなくなっている感覚があります。もう一度手帳で整理する必要があります。

まず,研究活動。これはいい感じにすべて把握できています。細かい段取りまで時間があったら詰めておきたいです。

次に授業。こちらは授業準備関係はいいのですが,細かい採点系は少し怪しいです。整理しておきます。

また,メルカリ等の副業系と仮想通貨も整理が必要です。特に.仮想通貨は毎週の成績を書くようにしておきたいです。

 

● 陽中の陰,陰中の陽

有名な太極図のには小さな円が2つ入っています。これは陽中の陰,陰中の陽を表しています。革命分子とも取れますし,転換のきっかけの象徴ともいえるでしょう。

私は10分を一単位として生活することを心がけていますが,少し違うかもしれませんが,この発想を取り入れています。つまり,8分間一つのことをし,もう2分で別のことをするということです。ここには2:8の法則の発想も入っています。

日常でいろいろなことを同時にやらなければなりませんし,何よりも飽きっぽい性格なので,このようにしています。例外的にまとまった時間をとらなければならなくなった時は,もちろんそちらに時間を充てます。このようにすると,いろいろなことが同時進行で終わっていきます。

 

● 創作意欲が湧く

NHKの『旅するドイツ語』が好きで見ているのですが,今週は旧東ドイツの雑貨屋さんを訪れる回でした。雑貨屋を見ていると創作意欲が湧きますね。自分で作ってみると,作品のすごさがわかります。「手間がかかってるなあ」とか「これをできる技術はすごいな」とか,いろいろ思うことがあってとても面白いです。

さしあたって習得したいスキルは,和紙を折る技術はもちろん,はさみを正確に切る技術,そしてワイヤーを操る技術です。まず今月は和紙を折る技術に集中したいと思います。

 

There is nothing like a dream to create the future.

Victor Hugo

 

 

NHKテレビテレビ旅するドイツ語 2018年 05 月号 [雑誌]

NHKテレビテレビ旅するドイツ語 2018年 05 月号 [雑誌]